コラム

嵐山の日本庭園カフェとイケメン人力車を満喫。京都女子旅におすすめ

定番スポットだけじゃない!素敵な嵐山満喫プラン。

嵐山の日本庭園カフェとイケメン人力車を満喫。京都女子旅におすすめ
もっとも人気のある観光地・京都。なかでも嵐山は自然と古い町並みが融合した美しい景観を持ち、多くの観光客が訪れるスポットです。観光、宿、飲食そしておみやげとこだわりの旅プランを紹介します。

京都の嵐山といえば桜や紅葉が有名。渡月橋などの観光スポットもあり、その時期でなくても多くの観光客が訪れます。今回はそんな嵐山を存分に楽しむことができるオススメスポットを紹介します。

人力車で街並みを楽しむ

嵐山は歴史や景観が残された風光明媚な街並みがあります。嵐山に到着したら、まずはぐるっと人力車で回ってみましょう。街並みを走りながら、嵐山の魅力を知り尽くした俥夫が、ガイドをしてくれます。ガイドブックには載っていない、地元ならではの嵐山を知ることができます。中には人気のイケメン俥夫や女性の俥夫もいますので、お気に入りの俥夫を探すのも楽しいかもしれませんね。

 

旧邸宅を改築した和カフェで一休み

観光に疲れたら、カフェで一休みしたくなりますよね。そんな時におすすめなのが「eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店」。旧日本邸宅を改築したカフェなので、まるで大正時代にタイムスリップしたかのよう。中はソファ席や和室などもあり、様々なスタイルで楽しむことができます。

 

そして最大の魅力は400㎡の日本庭園!庭園を眺めながらオリジナルの和スイーツを楽しむ時間は至福の一言に尽きます!嵐山に行った際には、是非訪れて欲しいスポットです。

 

eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店

露天風呂で嵐山の夜を楽しむ

一日楽しんだ体を癒やすには、やっぱりお風呂が一番ですよね。嵐山には宿泊施設が数多くありますが、ここ「花伝抄」は天然温泉の露天岩風呂があるので、夜空を見上げながら一日の疲れをほぐすことができます。また5つの貸切湯屋もあり、思い思いの楽しみ方もできます。旅館内のバーでは京都の地酒も豊富に楽しめるので、寝る前まで京都を楽しみつくすことができます。

 

京都 嵐山温泉 花伝抄

おみやげは人気の抹茶スイーツ

嵐山を満喫したら、大切なおみやげ選び。京都といえば抹茶スイーツですが、「マールブランシュ嵐山店」はその充実ぶりに驚きます。定番のお濃茶ラングドシャ「茶の菓」のほか、ご当地マカロンなどが揃っています。最後まで欲張りな女性におすすめなのはお抹茶アイスエクレア「茶茶棒」です。嵐山の街並みを回りながら、食べ歩くことができるので、駅まで向かう道までも京都を堪能することができます。

 

マールブランシュ嵐山店

いかがでしたか?GWも終わりいよいよ夏も近づいて、本格的に旅行の計画を立てている方も多いと思いますが、今年は京都・嵐山も検討してみてはいかがでしょうか?

文・フフルルマガジン編集部