眠りについたお子さんを抱っこしなければいけないけれど、他にもやらなきゃいけない用事も盛りだくさん!そんな多忙なママさんの悩みのひとつが、「食事の時間の確保」です。
子どもが気になって座ってゆっくり食べる時間がない。さらに、子どもから手が離せなくてだいた状態だけどお腹がすいた......そんな時、片手で手軽にご飯を食べることができたら便利だと思いませんか?
そこで今回は、忙しくても料理を短時間で作ることができる便利グッズと、そのグッズで作ることができるレシピをご紹介します。どれも簡単!新しい!欲しい!思わずそう叫びたくなってしまうような商品ばかりです。
スマート飯(はん)
ご飯を詰め、好きな具を入れて筒状のおにぎりを作ることができるスマート飯。本体下部のジョブハンドルを回すと、にょきっと筒の先からご飯が出現します。子どもを抱っこしたままはもちろん、家事をしながらであっても片手で食事ができるため、忙しいママたちに役立つ商品となっています!
コンパクトなスマート飯は持ち運びも可能。この他にもご飯が2倍の量入れられる「スマート飯MEGA」や小さめ女性サイズなど、多彩なラインナップからお好みのサイズを選べるのも便利ですね。
■オムライス風片手おにぎり
筒を開いた状態で、ご飯の上にスクランブルエッグと小さく切ったソーセージ、グリーンピースを散らし、ケチャップをかけます。そしてパルメザンチーズを振ったらスマート飯本体を閉じ、キャップと押し出しユニットを取り付けて完成です!
簡単おにぎらずキット&ケース
大きめの海苔でご飯とおかずをはさんだ、握らないおにぎりの「おにぎらず」。昨年の流行語大賞に「おにぎらず」がノミネートしたことからも、たくさんの人に注目されていることが分かります。
その「おにぎらず」をサッと作って、持ち歩きができる便利グッズが「簡単おにぎらずキット&ケース」です。ケースの上に海苔を置き、型と押し具を使って形を整えたご飯を2つ準備します。片方にお好みのおかずを乗せ、ケースでパタンと挟めばできあがり!手を汚さずに作ることができるのも、おにぎらずならではです。
これなら片手で子どもを抱っこしたまま、反対の手でおにぎらずをぱくっと食べることができます。また、前日の残りのおかずをはさんだり、海苔の代わりに薄焼き卵をひいたりと、工夫次第で色々なおにぎらずが作れるのも良いですね。欲張って具材を入れ過ぎると崩れてしまうので注意しましょう。
■レシピ1:ハムチーズおにぎらず
■レシピ2:ツナマヨおにぎらず
サンドでパンだ
この「サンドでパンだ」を使えば、お好みの具をはさんだ食パンの上から押し付けるだけでふちの閉じたサンドパンが出来上がります。
普通のサンドイッチとは違い、パンの端を潰して袋状にしているため具がこぼれる心配もありません。片手で周りを汚さずに食事ができる点も便利ですね。
■レシピ1:たまごサンド
■ポテトサラダチーズサンド
スムージーミキサー ブラック TOM-03
簡単に美味しく作れるスムージーは、さっと栄養補給をしたいママの心強い味方!このスムージーミキサーは、片手でスムージーが作れる優れものです。専用のボトルに切った野菜やフルーツを入れて本体にセット。通常ならボタンを押しスタートするところを、ボトルを押し込むことで刃が動き、簡単にスムージーができます。
この時、ボトルを回すことでロックさせることもできるため、ボトルが外れてしまう心配もありません。また、キャップを付け替えれば持ち運びもできます。前日のうちに1回分の野菜や果物を小袋に分けて冷凍させておくと、更に時短でスムージーを作ることもできますね。
■レシピ1:ブルーベリーといちごのヨーグルトスムージー
■小松菜のさっぱりスムージー
しっかり食べて、ストレスフリーな育児を
子どもは可愛いけれど、家事が思うようにはかどらなくてイライラ……。自分のご飯もままならない状態になってしまいがちですが、腹が減っては育児もできぬ!
探してみると便利な商品がたくさんあるものです。モノを活用して、育児をもっとストレスフリーにできるように工夫してはいかがでしょうか。