おでかけ

雨の日でも"だっこ"と"自転車"は欠かせない!機能的でおしゃれなママレインコート6選

フフルルニュース

雨の日でも
家の外で子どもを抱っこしたり、自転車に乗せて買い物に出かけたりするシーンは、意外と多いものです。毎日のように行うものですが、時に雨の日にも子どもと一緒に出かけなくてはならない事もありますよね。
今回は、ママに嬉しい機能的でおしゃれなレインコートのご紹介です。子どもといる時はいつも笑顔でいたいもの。雨にも負けずに明るくて素敵ママでいたいですよね!

では、抱っこをする時や自転車に乗る時に適したレインコートはどのようなものなのでしょうか?

雨の日の抱っこは、赤ちゃんも快適なポンチョがおすすめ!

ママの抱っこやおんぶは、赤ちゃんにとって安心するもので、ママに抱っこされている時は、赤ちゃんも自然とご機嫌になります。

ですが、「雨の日にいつも通り赤ちゃんを抱っこして自転車に乗るのは危険!」なので、多くのママは、近場であればなるべく歩くよう心がけているようです。

そんな時にママたちの助っ人となるのが、レインコートです。傘を持っていては片手がふさがってしまうので、レインコートを着て子どもとお出かけするママも少なくないようです。

雨の日のお出かけにぴったりなレインコートは、「ポンチョ」です。抱っこやおんぶをしたまま上からかぶるだけなので、ママも赤ちゃんも安心です!ジッパー機能が付いていて、抱っこにもおんぶにも対応しているものが多いようです。

では、機能的でおしゃれなポンチョやレインコートをご紹介します!
1:魔法のレインママポンチョ
魔法のレインママポンチョ(価格:〜6,590円)
魔法のレインママポンチョ(価格:〜6,590円)
ジッパーを使って、抱っこ・おんぶに合わせて調整可能。袖口のマジックテープが、着崩れを防止し、雨が中に入るのを防いでくれます。
2:Babywearing Rain Poncho
Babywearing Rain Poncho(価格:〜5,097円)
Babywearing Rain Poncho(価格:〜5,097円)
シンプルでスタイリッシュなポンチョなので、パパも使用可能なんです。撥水加工され軽くて持ち運びやすい点もママには嬉しいですね。ロールアップの袖で動きやすさも重視されています。
3:はっ水 ママレインコート
はっ水 レインコート(価格:〜5,378円)
はっ水 レインコート(価格:〜5,378円)
ポンチョではありませんが、ダッカーをボタンで取り外しができるレインコート。ボタンの位置を変えれば上下の調節も可能です。小さくたたんで持ち運べるので、突然の雨にも重宝します!

雨の日の自転車ママに嬉しいレインコートは?

子どもといない時間に自転車で買い物に出かけるママは多いはずです。それは雨の日だって変りないこと。とても憂鬱な気分になりがちですが、雨の日でも頑張る自転車ママたちをサポートするのも、レインコートです。

雨の日に自転車に乗るなら、大きめのフードがついていて、顔に雨がかかりにくくしてくれるタイプがオススメです。ツバ先が透明になっているものであれば、視界も明瞭で安全です。

大きめのものを選べば、腰下まですっぽり入り「雨の日の自転車=ずぶ濡れ」なんて状況を脱却できます。ここからは、自転車に乗るときにおすすめのレインコートをご紹介します。
4:自転車レインポンチョ
自転車レインポンチョ(価格:〜4,212円)
自転車レインポンチョ(価格:〜4,212円)
大きな透明前ツバで視界をさえぎらずに雨をよけてくれる上に、二重のゴム袖で雨の侵入を阻止してくれます。大きめ袖がハンドルまでカバーしてくれたり背面に反射生地が使用されたりと、自転車ママたちの声に応えたレインポンチョです。
5:サイクリングレインコート
サイクリングレインコート(価格:〜8,800円)
サイクリングレインコート(価格:〜8,800円)
前面下部に3角形のマチがついており、自転車を漕いでいる間もしっかりと足元をカバーしてくれるレインコートです。胸や背中の通気口が、じめっとした雨の日でも蒸れることを防いでくれます。
6:KIU kiu レインコート ポンチョ
KIU kiu レインコート ポンチョ(価格:〜4,644円)
KIU kiu レインコート ポンチョ(価格:〜4,644円)
大きめサイズで男性でも使いやすい、とってもおしゃれなレインポンチョ!ポリウレタンコーティングではっ水性が強化されている耐水性に優れたコートで、雨の日でも楽しく自転車でお出かけさせてくれます。

雨の日こそ素敵ママを楽しもう!

雨の日に機能的でおしゃれなレインコートを着ることで、抱っこや自転車が、かえって普段よりも楽しくてワクワクするものに変ります。ママが笑顔なら子どもたちも安心しますし、雨が大好きになるかも!ぜひ、お気に入りのレインコートを手に入れてみてください。
汀静香
2児の母。子育てに奮闘しながら、美容や結婚・子育てに関しての記事を執筆中。

この記事に関するキーワード