趣味・こだわり

お家のベランダがオープンテラスに?SNSで話題の「ベランダごはん」って?

フフルルニュース

お家のベランダがオープンテラスに?SNSで話題の「ベランダごはん」って?
SNSで話題の「ベランダごはん」。その名だけをみると、ただ単にベランダでごはんを食べるというイメージが浮かびますが、実際はそうではありません。DIYなどでベランダにアレンジを加え、おしゃれな空間にしたうえで食事を楽しむのです。

今SNSで話題の「ベランダごはん」をご存じでしょうか? これはその名の通り、ベランダで食事を楽しむというもの。とはいえ、ただ単にごはんを食べるのではありません。可愛らしい食器を使ったり、おしゃれなインテリアを置いたりして、いつものベランダをまるでオープンテラスのような空間へと変身させたうえで食事をするのです!

 

では、実際にベランダごはんに挑戦する際は、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか? 今回は、ベランダをおしゃれな空間にするDIYのコツや、ベランダごはんと相性抜群なおすすめアイテムをご紹介します。

誰でも簡単にできる! DIYのコツ

物干し竿がポツンとひとつ。ベランダをこの状態にしておくのは、とても勿体無い!
ちょっとした工夫を加えるだけで、簡単におしゃれな空間へと変身させることができます。

 

ウッドパネルを敷く

DIYの第一步として、床にウッドパネルを敷くことをおすすめします。冷たい印象のあるコンクリートの床から、温かみ溢れるウッド調の床にすることで、落ち着いた空間を演出できます。ちなみに、このとき室内とベランダの間をフラットにすると尚よし! 2つの空間の区切りがなくなることで、室内とベランダに一体感が生まれますよ。

 

テーブルとチェアを置く

ベランダごはんに挑戦するうえで、テーブルとチェアは欠かせません。たとえば、ウッド調でまとめているベランダの場合は、シルバーのテーブル・チェアがおすすめです。テーブルとチェアまでウッド調にしてしまうと、全体的に重い印象になってしまうことも……。ここにあえてシルバーを取り入れることで、軽さが出てまとまりのある空間へと仕上げることができます。

 

このように、ベランダDIYはとても簡単。少しずつ手を加えて、自分好みの空間を作り上げましょう!

ベランダごはんにピッタリ! おすすめアイテム

DIYを終えたら、いよいよベランダごはんに挑戦です。このとき、使用する食器や小物、そして料理までもおしゃれにできたら嬉しいですよね。

 

コレがあればディナーも安心

 

YURAGI ゆらぎ
YURAGI ゆらぎ
ベランダごはんでディナーを楽しむ際は、キャンドルライトがあると便利です。程よい明かりを灯すことで、さらにロマンチックな空間を演出することができます。たとえば、「YURAGI」はシンプルなデザインであることから、どのようなスタイルのベランダにもマッチします。またLEDライトを使用しているため、長期間の使用が可能です。ディナーのみならず、夜風に当たりながらの晩酌にもマッチする一品です。

オリジナル果実酒でほろ酔い気分

 

果実酒
果実酒
ベランダごはんにお酒をプラスする際は、オリジナル果実酒がおすすめ。いちごやパイナップル、キウイなどを漬け込んだ瓶を並べれば空間に彩りがプラスされ、より可愛らしい空間を演出できます。このとき、あると便利なアイテムは「果実酒の季節」です。これは、誰でも手軽に果実酒を楽しめるホームメイドリキュール。果実と砂糖を入れるだけで、あっという間に美味しい果実酒を作ることができますよ。

特別な時間をあなたに……

今回ご紹介したようなアイテムを取り入れることで、ベランダごはんをより満喫することができます。毎日同じ場所で食事をとっている方は、一度ベランダに目を向けてみてはいかがでしょうか? きっと今までの日常にはない“特別感”を味わえるはずです。

文:ぎまゆりか
寝ること、食べること、歌うことが大好きな20代女性。スラムダンクとスターウォーズをこよなく愛しています。

この記事に関するキーワード