趣味・こだわり

話題の「らくやきマーカー」で素敵なオリジナル食器を作ろう!

フフルルニュース

話題の「らくやきマーカー」で素敵なオリジナル食器を作ろう!
シンプルなお皿やカップを自分好みにデコレーションしたい人におすすめなのが、いま話題の「らくやきマーカー」。オリジナルのデザインが楽しめる手軽なアイテムとして、注目を集めています。

DIY好きの女子たちを中心に、自分でアレンジしたお皿やカップがインスタグラムやブログに続々と投稿されています。世界でたったひとつの素敵な食器を、あなたも作ってみませんか?

無地の食器がセンス次第でおしゃれに変身!

「らくやきマーカー」の魅力は、お皿やカップをオリジナルのアイテムに変身させてくれるところ。100円ショップで購入した食器をアレンジしたり、使わなくなった古いお皿をリメイクしたりしてもよいですね。

(phot : saya218)
(phot : saya218)

手軽に描き込めるマーカータイプだから、大人から子どもまで誰でも楽しめるのも魅力のひとつ。例えば、黒一色を使って点や丸、線などの簡単な記号を繰り返して描いたり、英語のメッセージを添えたりするだけで、シンプルさが引き立つ、おしゃれなカフェ風プレートやマグカップのできあがり! あえて手描き風にすることが作品の"味"となるので、絵に自信のない方や初めての方でも楽しく取り組めますよ。

 

慣れてきたら、自慢の手料理が映えるお皿を考案してみたり、発色のよさを生かして北欧風のカラフルなデザインに挑戦したりしてみては? 用途の幅もいっそう広がりそうです。

作り方はとっても簡単! 描いて焼くだけ

作り方はとっても簡単。まず、食器を洗って油分や汚れを十分に取り除きます。そのあと、乾いた食器に好きな色で絵や文字を描いていきましょう。焼き付ける前であれば、ティッシュでこすれば消えるので、何度でも描き直しができて安心。納得がいくまでデザインすることができます。

 

インクが乾いたら、230度に予熱したオーブンで約20分間加熱(※オーブンによって、温度や時間が若干異なります)。加熱終了後も、冷やすために1時間以上オーブンの中で放置し、取り出したあともインクを定着させるため、さらに1時間以上放置します。そして、軽く洗えば完成です。

元気なビビッドカラーと大人なアースカラー

らくやきシリーズ セラミックマーカーセット
らくやきシリーズ セラミックマーカーセット

ビビッドなカラーの8本セットは、筆ペンと細ペンの2種類のペン先がついているので、細かい図柄もスムーズに描けます。

 

ちょっと大人なアースカラーを楽しみたい方は、セラミックマーカーセットがおすすめ。落ち着いた印象が楽しめます。マーカーのパッケージも落ち着いた印象で、ギフトとしても喜ばれるセットです。

大切な人へのプレゼントにもぴったり!

「らくやきマーカー」で作る食器は、自分で楽しむためだけでなく、贈り物にもぴったり。心を込めたメッセージが添えられた食器は、贈られた人が使うたびに笑顔になり、きっと喜ばれることでしょう。とっても簡単に、自分好みの食器が作れる「らくやきマーカー」。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

 

⇒詳しくはこちら:flaner

文:YURI.LU
台湾在住ライター。すらりと伸びる美脚ぞろいの台湾女性を見ながら、自身も美しくなるために日々奮闘中。2児の子育てをしながら、漢方や足裏マッサージのアジアンビューティーを楽しむ日々です。

この記事に関するキーワード