グルメ・スイーツ

夏にぴったり「カルピス」で作る爽やかなドリンクやデザートの話

フフルルニュース

夏にぴったり「カルピス」で作る爽やかなドリンクやデザートの話
白と水色のさわやかなラベル。夏になるとより一層飲みたくなる「カルピス」。氷と一緒にカランカランと混ぜるあの音も、涼しさを感じさせてくれます。目でも耳でも涼しさを届けてくれるカルピスは、水やソーダで割って飲むのももちろん美味しいのですが、少しアレンジを加えることでさらに美味しいドリンクやデザートに大変身。とても簡単なので、夏休みに親子一緒に楽しむのもおすすめ。今回はそんな「カルピス」を使って作るアレンジドリンクやデザートについてご紹介します。
我が家では毎晩お風呂上がりにカルピスを飲むのが習慣です。他のジュースを買うことはほとんどないのですが、カルピスはいつもストックされています。子どもの頃は瓶に入っていたカルピス。少し濃いめに水で割ると贅沢な気分を味わえました。

約100年前に発売されたカルピスは、私たちの親世代も、おじいちゃんおばあちゃんも長年慣れ親しんだみんなが大好きな味です。牛乳に「乳酸菌」と「酵母」を加え、発酵させることで作られるカルピスは、体に嬉しいチカラが詰まっています。家族みんなで楽しめる、安心で安全な飲み物ですね。
カルピス
カルピスの良いところは、各々の好きな濃さで作ることができるところ。息子の分は少し薄めに割って、今では親子で一緒に楽しんでいます。

カルピスを使って作るアレンジドリンク

カルピスは水で割って飲む以外にも、ソーダで割ったりオレンジジュースで割ったりすることで、様々な美味しいドリンクに変身します。私のお気に入りのアレンジドリンクは、バナナなど果物をカットして凍らせ、カルピスと牛乳と合わせて作るスムージーです。

カルピスとバナナのスムージー

カルピス
【材料】
  1. バナナ・・・1本
  2. カルピス・・・60cc
  3. 牛乳・・・200cc

 

【作り方】
  1. バナナは一口大にカットし、冷凍庫で冷凍します。
  2. 凍らせたバナナ、カルピス、牛乳をミキサーにかけて出来上がり。

カルピスを使って作るデザート

カルピスはドリンクだけでなく、美味しいデザート作りにも大活躍。我が家でよく作るのはカルピスアイスキャンディーです。

カルピスアイスキャンディー

カルピス
【材料】
  1. カルピス
  2. 牛乳・・・カルピスの2倍の量を用意
※カルピスの割合を多くすれば、より濃厚な美味しさを楽しめます。
カルピス
【作り方】
  1. カルピスと牛乳を混ぜ合わせ,氷を作る容器に入れて、冷凍庫で固めて出来上がり。

材料も作り方もとてもシンプル。普段使っているグラスやガラスの器に盛りつけるだけで、かわいく仕上がります。涼しげで夏のデザートにぴったりですね。

このカルピスアイスキャンディーの材料に、お好みのカットフルーツや缶詰のフルーツを加えてフリージングバックに入れて凍らせ、もみもみと手で揉んで作る方法は子どもも一緒に楽しめておすすめですよ。
カルピス
カルピス

カルピスゼリー

カルピスを使って作る「ゼリー」も我が家の定番デザート。かき氷のブルーハワイシロップを使って作ったゼリーと二層にしてみました。
カルピス
スイカを星型にくり抜いたものといっしょに固めてみました。
カルピス
カルピスゼリーは綺麗な白色なので、フルーツなどカラフルな色とのコントラストがとても美しく仕上がります。

【材料】
  1. カルピス・・・150ml(カルピスの割合を多くすると、より濃厚な美味しさを楽しめます)
  2. 水・・・300ml
  3. ゼラチン・・・7g
  4. 熱湯・・・50ml

 

【作り方】
  1. ゼラチンを熱湯で溶かします。カルピスと水と、溶かしたゼラチンを混ぜ合わせ、型に入れて冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです。

このカルピスゼリーをフォークを使って細かく崩し、ソーダやオレンジジュースなどと混ぜてゼリードリンクにするのも美味しくておすすめです。

カルピスを使って作る焼き菓子

カルピスは冷たいドリンクやデザートだけでなく、焼き菓子を作るときにも使えます。私のお気に入りはこのシフォンケーキ。混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

紙コップで作るカルピスシフォンケーキ

カルピス
可愛い紙コップで作るとプレゼントにも喜ばれそうですね。ホイップクリームも、カルピスを使って作る爽やかなカルピスホイップクリームです。

【材料】
  1. 卵黄・・・3個分
  2. 卵白・・・3個分
  3. 砂糖・・・40g
  4. カルピス・・・50cc
  5. サラダ油・・・20g
  6. 薄力粉・・・30g

 

【作り方】
  1. ボウルに卵黄・1/2量の砂糖を入れて、ふんわりとするまでハンドミキサーで泡立てます。カルピス・サラダ油を加え混ぜ、薄力粉をふるって加えたらゴムベラで切り混ぜましょう。
  2. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、角がたってきたら残りの砂糖を3回に分けて加え、さらに泡立ててしっかりとしたメレンゲを作ります。
  3. (1)に(2)を3回に分けて加え、泡を消さないようにやさしく切り混ぜる。 紙コップに分け入れ、オーブンで焼いたら出来上がり(190℃/20分~25分)

カルピスホイップクリーム

【材料】
  1. カルピス・・・大さじ4(お好みで味を見ながら調整してください)
  2. 生クリーム・・・100cc

 

【作り方】
  1. カルピスと生クリームを混ぜて、泡立て器でホイップするだけ。

このカルピスホイップクリーム、ホットケーキのトッピングなど、様々な場面で活躍してくれます。
このように、カルピスは水で割って飲むだけでなく、たくさんの美味しい楽しみ方ができる素晴らしいアイテムです。 そんなカルピスを使って作るアレンジレシピをカルピス株式会社が紹介しているサイトがあり、私もいつも参考にしています。このサイトではドリンクやデザートだけでなくお料理のレシピも紹介されています。普段のおやつやお料理の幅がカルピスを使って広がりそうですね。

ぜひこの夏、カルピスを使って、爽やかで美味しいドリンクやデザートを試してみてください。

⇒詳しくはこちら:カルピスカフェ(カルピスレシピサイト)
文:きなこ
一児の母。家族や暮らしのひとこまなど日常の風景を日々撮影している。美味しくて体に優しいおやつを作って食べることが好き。夫婦でものづくり作家として活動もしている。

この記事に関するキーワード