グルメ・スイーツ

美味しく食べられて健康効果も!最強スーパーフードで体の内側から美しく

フフルルニュース

美味しく食べられて健康効果も!最強スーパーフードで体の内側から美しく
さまざまな美容効果・健康効果があるといわれている"スーパーフード"。「聞いたことはあるけど、詳しいことはよく知らない」という方のために、ここでは人気のスーパーフードの種類やレシピを紹介していきます。

"スーパーフード"は、有名モデルや女優がこぞって愛用している健康食品です。テレビや美容雑誌などで、この名前を見かけたという方もいるのではないでしょうか。このページでは、スーパーフードのなかでも特に栄養価が高いキヌア、チアシード、ナッツについてご紹介します。くわえて、これらの食材を美味しく食べるためのレシピもご提案します。この機会に、スーパーフードで体の内側からキレイになりませんか?

押さえておきたいスーパーフードの種類とそれぞれの効果

まずは、スーパーフードの種類とそれぞれが持つ健康効果について知っていきましょう。

キヌア

"キヌア"とは、ペルー南部や西部、アンデス地方の高地で栽培されている植物です。必須アミノ酸やタンパク質、食物繊維やビタミンといった栄養がバランスよく含まれており、その栄養価の高さは「理想的な宇宙食の素材」と評価されるほど。そんなキヌアはさまざまな健康・美容効果が期待できます。たとえば"パントテン酸"と呼ばれる栄養分。これには、ビタミンCの作用をサポートして強く健康的な美肌を作る効果が見込めます。くわえて、キヌアには新陳代謝の促進や血行促進効果があるオメガ3脂肪酸も含まれているため、ダイエットや血行不良の改善にも効果的です。

 

タマチャンショップのキヌアは、お米と一緒に炊くもよし、サラダに混ぜてもよしのお手軽さが魅力。いつものお料理にちょっとひと手間くわえて、キヌアの健康・美容効果を実感してみませんか?

チアシード

"チアシード"とは、中南米原産の種子植物のこと。古代マヤの時代から大切な主食として受け継がれてきたスーパーフードです。チアシードは水分を含むと柔らかいジェル状に変化する性質があり、水やヨーグルトなどに溶かして飲めば十分な満腹感を得ることができます。お手軽なダイエットドリンクとして、食べ過ぎ防止に役立てることが可能です。また食物繊維も豊富に含まれているため、便秘の解消や整腸効果も見込めます。

 

タマチャンショップのチアシードは、従来のチアシードよりもさらに貴重な"白いチアシード"です。牛乳やヨーグルトに混ぜるのはもちろん、サラダなどのお料理にも違和感なく和えることができます。

ナッツ

クルミやアーモンド、マカデミアナッツといったナッツ類は、栄養価が高い健康食品として注目されています。たとえばクルミにはオメガ3脂肪酸が含まれており、ダイエットや免疫力の向上、お肌の炎症防止に役立ちます。アーモンドは、強力な抗酸化作用がある“ビタミンE”が豊富に含まれているためアンチエイジングに最適。また、脂肪の燃焼を促すビタミンB2も多く含まれているので、上手に摂取すればダイエット効果も期待できます。マカデミアナッツには良質なタンパク質が多く含まれているため、丈夫で美しい肌や髪の毛を作るのに役立ちます。ビタミンB1も豊富であるため、疲労回復や免疫力アップにも効果的です。

 

タマチャンショップでは、これらのナッツ類が一度に摂れるミックスナッツが販売されています。この機会に、ナッツが持つ美容効果を実感してみませんか?

これらのスーパーフードを上手く摂取すれば、体の内側から効果的にケアしていくことができます。

スーパーフードを美味しく食べるために

上記で紹介したスーパーフードは、いつものお料理にサッと加えるだけで手軽に摂ることができます。

 

たとえばキヌアは、サラダに混ぜて食べる方法があります。トマトやアボカド、ブロッコリーなどの野菜とキヌアを組み合わせれば、アンチエイジング効果が期待できるサラダのできあがり。クセのない味なので、野菜以外の食材とも相性抜群です。

 

チアシードの場合、フルーツヨーグルトやスムージーに混ぜて食べるのがおすすめ。水に溶かしてジェル状にしたチアシードをヨーグルトやスムージーに混ぜるだけで、お手軽なチアシードのデザートが完成します。

 

ナッツの栄養分を効果的に摂取するには、ナッツのはちみつ漬けがぴったりです。はちみつは低カロリーなうえ、むくみ防止効果が期待できるカリウムや、美肌やアンチエイジングに欠かせないビタミン類、便秘解消に有効なオリゴ糖などの栄養を含んでおり、ナッツと一緒に食べるにはもってこいの食材です。ミックスナッツを詰めた瓶にはちみつを注ぎ、1週間程度寝かせれば美味しくてヘルシーなナッツのはちみつ漬けのできあがりです。

ヘルシーかつ美味しい!女性の味方・スーパーフード

いかがでしたか? 上記で紹介した食材をはじめ、スーパーフードには女性にとって嬉しい効果がいっぱいです。「美味しく食べて体の内側をケアしたい」という方は、こうしたスーパーフードの効果を試してみてはいかがでしょうか。

文:Anzu Nakamoto
洋画とディズニー映画が好きな20代女子。特にお気に入りの映画はリロ・アンド・スティッチです。

この記事に関するキーワード