グルメ・スイーツ

北海道生まれナチュラルチーズはいかが?フレッシュで美味しい栄養満点

フフルルニュース

北海道生まれナチュラルチーズはいかが?フレッシュで美味しい栄養満点
自然たっぷりの北海道の大地で育った牛たち。その牛から搾った、新鮮な乳から作り出すナチュラルチーズは、口に入れた瞬間に「う~ん、美味しい!」と思わず笑顔になっちゃいます。

栄養も風味も満点のチーズは、世界中の人々に愛される食品の一つです。フレッシュな味わいのナチュラルチーズは、そのまま食べても、調理しても美味しい乳製品。プロセスチーズとは一味違った味わいを楽しむことができます。

ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いって何?

「そもそも、ナチュラルチーズとプロセスチーズって何が違うの?」って疑問に思いますよね。ナチュラルチーズとは乳を固めて発酵させたもの。そしてプロセスチーズは、ナチュラルチーズを刻んだものを加熱して溶かし、再度固めたものなんです。

 

ナチュラルチーズは加熱しない分、賞味期限は短め。でも、生きた乳酸菌がたっぷり入っていて、熟成によって起こる味の変化を楽しむこともできるんです。

和・洋・中のどれに使っても美味しいモッツァレラチーズ

フレッシュな味わいのチーズといえば、やっぱりモッツァレラチーズ。真っ白でまんまるのチーズは、とってもなめらかな口当たりです。そのままサラダに入れても美味しく、また、熱々ピザの上でトロトロに溶けたものを楽しむのも格別。

他には、こんな食べ方もおすすめです。

 

  • 和風にワサビじょうゆを添えて、今夜の晩酌のお供に。
  • フレッシュバジルとトマトスライスを添えて、美味しいオリーブオイルをかければ、あっという間にホームパーティー用の洋風前菜の完成。
  • 春巻きの具にも。パリパリの春巻きにかぶりついたら、中からトロッと溶けたモッツァレラチーズが出てきます!

夢民舎 モッツアレラチーズ はやきた
夢民舎 モッツアレラチーズ はやきた

和・洋・中のジャンルを問わずに、幅広くアレンジできる魅力の食材です。

ワインにピッタリ! まろやかカマンベールチーズ

白いカビに覆われたカマンベールは、コクのあるクリーミーなナチュラルチーズ。ワインのお供にもぴったりのチーズです。

 

ちょっぴり酸味のある赤ワインと、まろやかな口当たりのチーズが生み出すハーモニーは本当に最高。

 

ナッツやドライフルーツ、フレッシュなイチゴやブドウと一緒にワンプレートに盛れば、パーティーテーブルの彩りにもぴったりです。

チーズ工房角谷 カマンベールチーズ 生タイプ
チーズ工房角谷 カマンベールチーズ 生タイプ

また、カマンベールは外側が硬いので、そのまま丸焼きにしても大丈夫。焼き上がったら上の部分を切って開け、ハーブやオイル、フルーツジャムなどを混ぜてみましょう。トロトロのチーズをパンやクラッカーにつけて食べると、ついついワインも進んじゃいます。

おもてなしにも、自分へのご褒美にも

北海道の新鮮な乳を使って作り上げる、とっても美味しいナチュラルチーズ。おもてなしにも、自分へのご褒美にもぴったりのプチ贅沢(ぜいたく)な食材です。

 

⇒詳しくはこちら:北市ドットコム

文:マケナ雅美
ダラス在住の博多っ子。美味しいご飯とかわいい小物やアンティーク食器が大好きな2児の母です。

この記事に関するキーワード