子育て

子育てママ必見。だっこで手が離せなくても片手で食べられる時短料理グッズ4選

フフルルニュース

子育てママ必見。だっこで手が離せなくても片手で食べられる時短料理グッズ4選
子育てに家事にお仕事に、1日中大忙しのママたちは食事の時間でさえもゆっくりとれないこともありますよね。だっこをしている時に子どもが眠りにつき、おろそうとしたら起きてしまう……そんな経験を誰しもお持ちなのではないでしょうか。

眠りについたお子さんを抱っこしなければいけないけれど、他にもやらなきゃいけない用事も盛りだくさん!そんな多忙なママさんの悩みのひとつが、「食事の時間の確保」です。

 

子どもが気になって座ってゆっくり食べる時間がない。さらに、子どもから手が離せなくてだいた状態だけどお腹がすいた......そんな時、片手で手軽にご飯を食べることができたら便利だと思いませんか?

 

そこで今回は、忙しくても料理を短時間で作ることができる便利グッズと、そのグッズで作ることができるレシピをご紹介します。どれも簡単!新しい!欲しい!思わずそう叫びたくなってしまうような商品ばかりです。

スマート飯(はん)

スマート飯(はん)
スマート飯(はん)

ご飯を詰め、好きな具を入れて筒状のおにぎりを作ることができるスマート飯。本体下部のジョブハンドルを回すと、にょきっと筒の先からご飯が出現します。子どもを抱っこしたままはもちろん、家事をしながらであっても片手で食事ができるため、忙しいママたちに役立つ商品となっています!

 

コンパクトなスマート飯は持ち運びも可能。この他にもご飯が2倍の量入れられる「スマート飯MEGA」や小さめ女性サイズなど、多彩なラインナップからお好みのサイズを選べるのも便利ですね。

オムライス風片手おにぎり

スマート飯の筒は上の画像のように中央がぱかっと開くので、見開き2か所にご飯を詰めて、詰め終わってもとに戻せば筒状のおにぎりをつくることができます。

筒を開いた状態で、ご飯の上にスクランブルエッグと小さく切ったソーセージ、グリーンピースを散らし、ケチャップをかけます。そしてパルメザンチーズを振ったらスマート飯本体を閉じ、キャップと押し出しユニットを取り付けて完成です!

【材料】○ ご飯 ・・・ 0.2合分
○ スクランブルエッグ ・・・ 卵1個分
○ ソーセージ ・・・ 1本分
○ グリーンピース ・・・ 適量
○ ケチャップ ・・・ 適量
○ パルメザンチーズ ・・・ 適量

簡単おにぎらずキット&ケース

簡単おにぎらずキット&ケース
簡単おにぎらずキット&ケース

大きめの海苔でご飯とおかずをはさんだ、握らないおにぎりの「おにぎらず」。昨年の流行語大賞に「おにぎらず」がノミネートしたことからも、たくさんの人に注目されていることが分かります。

 

その「おにぎらず」をサッと作って、持ち歩きができる便利グッズが「簡単おにぎらずキット&ケース」です。ケースの上に海苔を置き、型と押し具を使って形を整えたご飯を2つ準備します。片方にお好みのおかずを乗せ、ケースでパタンと挟めばできあがり!手を汚さずに作ることができるのも、おにぎらずならではです。

 

これなら片手で子どもを抱っこしたまま、反対の手でおにぎらずをぱくっと食べることができます。また、前日の残りのおかずをはさんだり、海苔の代わりに薄焼き卵をひいたりと、工夫次第で色々なおにぎらずが作れるのも良いですね。欲張って具材を入れ過ぎると崩れてしまうので注意しましょう。

レシピ1:ハムチーズおにぎらず

【材料】○ ご飯 ・・・ 約100グラム
○ 海苔 ・・・ 1/2枚
○ スライスチーズ ・・・ 1枚
○ ハム ・・・ 1枚
○ レタス ・・・ 適量
海苔を置き、ご飯の上にレタス、スライスチーズとハムを乗せ、ケースで挟めばできあがりです。シンプルでありながらも、火を使わず手軽に作ることができるレシピです。

レシピ2:ツナマヨおにぎらず

【材料】○ ご飯 ・・・ 約100グラム
○ 海苔 ・・・ 1/2枚
○ シーチキン ・・・ 1個
○ 卵焼き ・・・ 卵1個分
○ レタス ・・・ 適量
○ マヨネーズ ・・・ 適量
シーチキンの油をよく切った後、マヨネーズとよく混ぜ合わせます。卵焼きやレタスと挟めば、食べごたえも出てきます。

サンドでパンだ

サンドでパンだ
サンドでパンだ

この「サンドでパンだ」を使えば、お好みの具をはさんだ食パンの上から押し付けるだけでふちの閉じたサンドパンが出来上がります。

 

普通のサンドイッチとは違い、パンの端を潰して袋状にしているため具がこぼれる心配もありません。片手で周りを汚さずに食事ができる点も便利ですね。

レシピ1:たまごサンド

【材料】○ 食パン ・・・ 2枚
○ 卵 ・・・ 1個
○ マヨネーズ ・・・ 適量
○ マヨネーズ ・・・ 適量
○ レタス ・・・ 2枚
潰したゆで卵を塩コショウで味付けし、マヨネーズで混ぜ合わせて具材を作ります。この時、マヨネーズを酸味の少ないものにすると、優しい味わいのものになります。

ポテトサラダチーズサンド

【材料】○ 食パン ・・・ 2枚
○ ポテトサラダ ・・・ 約70グラム
○ レタス ・・・ 適量
○ レタス ・・・ 適量
食べきれなかった残り物や、お惣菜で買ってきたポテトサラダを使えば簡単にポテトサラダサンドを作ることができますね。チーズを入れてトーストすれば、更に美味しくなります。

スムージーミキサー ブラック TOM-03

スムージーミキサー ブラック TOM-03
スムージーミキサー ブラック TOM-03

簡単に美味しく作れるスムージーは、さっと栄養補給をしたいママの心強い味方!このスムージーミキサーは、片手でスムージーが作れる優れものです。専用のボトルに切った野菜やフルーツを入れて本体にセット。通常ならボタンを押しスタートするところを、ボトルを押し込むことで刃が動き、簡単にスムージーができます。

 

この時、ボトルを回すことでロックさせることもできるため、ボトルが外れてしまう心配もありません。また、キャップを付け替えれば持ち運びもできます。前日のうちに1回分の野菜や果物を小袋に分けて冷凍させておくと、更に時短でスムージーを作ることもできますね。

レシピ1:ブルーベリーといちごのヨーグルトスムージー

【材料】○ 冷凍ブルーベリー ・・・ 10粒
○ 冷凍ストロベリー ・・・ 5粒
○ バナナ ・・・ 半分
○ ヨーグルト ・・・ 大さじ5
○ 牛乳 ・・・ 100ml
○ 砂糖 ・・・ 大さじ1
○ レモン汁 ・・・ 大さじ1
甘酸っぱいブルーベリーといちごを、バナナとヨーグルトでまろやかに。美味しいだけでなく、美肌効果も期待できるスムージーです。

小松菜のさっぱりスムージー

【材料】○ 小松菜 ・・・ 1/4束
○ りんご ・・・ 1/4個
○ バナナ ・・・ 1本
○ 水 ・・・ 100ml
○ レモン汁 ・・・ 大さじ1
リンゴやバナナの自然な甘みを加えれば、野菜スムージーでも飲みやすくなります。カルシウムが多く含まれた小松菜を使うことで、栄養面もばっちりです。

しっかり食べて、ストレスフリーな育児を

子どもは可愛いけれど、家事が思うようにはかどらなくてイライラ……。自分のご飯もままならない状態になってしまいがちですが、腹が減っては育児もできぬ!

 

探してみると便利な商品がたくさんあるものです。モノを活用して、育児をもっとストレスフリーにできるように工夫してはいかがでしょうか。

文:エイミー
1男2女の子育て真っ只中。先日鏡を見たらヒゲが生えていました。ショックでした。少し女子力を取り戻したい乙女系母ちゃんです。

この記事に関するキーワード