子育て

結い上げ髪をもっとかわいく♪ 七五三のキュートな髪飾り

フフルルニュース

結い上げ髪をもっとかわいく♪ 七五三のキュートな髪飾り
もうすぐ七五三です。その年齢だけの特別なイベントです。せっかくなのでとびきりかわいい和装で、記念に写真を撮りたいもの。今回はそんな和装にピッタリの髪飾りを紹介します。
子供の健やかな成長を祈る七五三、女の子は振袖姿でお詣りするのが一般的です。家族の思い出を飾る一ページとして、キュートな和装を写真に収めるのも楽しみですよね。

そんな大切な七五三は、ヘアスタイルにもこだわりたいもの。振袖姿にぴったりの、和のテイストあふれる髪飾りをご紹介します。京都の呉服屋のネットショップ「きもの町」より、素敵な飾りピンやコームをピックアップしてみました。

髪の短い子もOK! かわいいピン留めはいくつか組み合わせても◎

大切な行事だからこそ、髪飾りも和装に合わせたものにできれば素敵。まずは、髪の長い子も短い子も使いやすいピン留めからご紹介します。クリップで留めるだけ、パチンと留めるだけのピンは、カンタンかわいく「和」の趣を足してくれます。
つまみ細工髪飾り
こちらは、小さな女の子に似合う、つまみ細工のまあるいお花。大きめのお花はシンプルで愛らしく、子供らしい雰囲気にぴったりです。クリップで留めるだけなので、装着もカンタン!

 

つまみ細工髪飾り
少し動きを出したいなら、白いうさぎとつまみ細工のお花を組み合わせたピン留めを。下がり飾りが華やかさをプラスしてくれますので、より特別感のあるヘアスタイルに仕上がりますよ。

 

七五三髪飾り
また、シックな着物なら、髪もシンプルなお花でポイントを。赤紫色と白のお花は上品で大人っぽさもありますので、大きくなってからも使えますよ。ピンやパッチン留めの髪飾りは手軽に使えますので、お正月の着物や浴衣にも使いやすいのが嬉しいところ。華やかに装いたい七五三では、いくつか組み合わせて使うのもいいですね。

 

結い上げ髪の後ろ姿を印象的に! 和のリボンコーム

髪飾り丸ぐけリボンコーム
結い上げ髪の後ろ姿が引き立つのは、こんな髪飾り。丸くげ紐を大きなリボンにした髪飾りは、和の華やかさでヘアスタイルをぐっとおしゃれにしてくれます。赤のちりめんはぱっと目を引くカラーで、下がり飾りの小さなパールがとってもキュート。大きな髪飾りですが、頭に沿わせてコームをさすだけなので、カンタンに使えますよ。

 

気分はお姫様! つまみ細工の三点セットでかわいい和髪を実現!

お子様用勝山セット
大切な七五三だから、特別感のあるヘアスタイルにしたい! そんな場合は、こんな「お子様用勝山セット」の三点飾りはいかがですか? つまみ細工のお花に揺れるビラカン、華やかな下がり飾り。日本髪の「勝山」にセットして上手に飾れば、気分はまるでお姫様。「特別な日」だからこそ、伝統的な日本髪......というのも、きっと思い出に残るチョイスです。

 

特別な七五三だからこそ、ヘアスタイルまでこだわりたいもの。着物を着るなら髪飾りも、和のテイストで華やかに装いたいものですね。七五三、卒園式の袴、成人式。また、毎年の浴衣。和の装いをする機会はこれから先も数多くあります。そんな節目節目で登場する「愛せる髪飾り」、ぜひ手に入れてくださいね!
取扱いショップ
文:下川尚子
全国の名所やグルメなど、トラベル記事を中心に執筆中のライター。
プライベートでは二児の母。ゆる家事・ゆる育児ですが「ひと手間」「ひと工夫」で日々を楽しく過ごせたらと思っています。
【ブログ】AM 5:00

この記事に関するキーワード