「使いやすい収納」はもちろんですが、少し素敵に、そしておしゃれに出来る、瓶を使った「見せる収納」。
DIYを必要とする上級テクはちょっと......という方でも、おしゃれな瓶に入れて飾るだけで簡単に可愛く収納できちゃう、見せる収納術のご紹介です。
今回はこまごましたものの多い「キッチン編」をお届けします。
見た目のかわいい乾物などは、瓶を揃えてまとまりを持たせてみましょう
乾燥パスタや、ナッツ類など、見た目が可愛い常温可能な食品は密閉性のある瓶入れて、飾りながら収納します。
中に入れるものが違う場合であっても、瓶を同じもので揃えればごちゃつき感も出ず、適度にまとまりのあるディスプレイになります。
デザイン性と実用性を兼ね備えた、世界中で愛されるデンマークブランド、「ローゼンダール」の保存瓶。
おしゃれな佇まいなので、インテリア雑貨としても質の高い保存瓶です。
また、大きさが違っても、同じシリーズであれば統一感を出すことが出来ます。
瓶と一緒にお気に入りの雑貨を飾れば、さらにおしゃれな収納空間にしてくれます。
ちょこっと汚れは「ウエス」のストックが便利!
汚れなどを拭き取ってきれいにするための布、「ウエス」。
使い古しのキッチンタオルや、着なくなったTシャツ、ごわごわになってしまったタオルを使いやすい大きさにカットすれば、エコなウエスの出来上がり。
時間のある時にハサミでカットしておいたウエスを瓶の中に入れて、ちょっとした「見せる収納」にするのもおススメ!
様々な色合いのウエスを適当に放り込むだけなのでとっても簡単です。
使う瓶は、必要なときにさっと取り出せるよう、密閉性のない、ぽんっと蓋を乗せるだけのタイプがおススメです。
アメリカの老舗ガラスメーカー、「アンカーホッキング」のガラスキャニスター。
密閉性はないですが、シンプルな作りでどんなインテリアにも馴染みます。
梅酒や梅ジュースはおしゃれに並べて
梅酒もちょっとおしゃれな瓶で漬けておくと、長い期間ディスプレイとして楽しむことができます。
漬ける前にしっかりと消毒をすること、そして密閉性の高い瓶を使うことを気をつければ簡単に作れます。
瓶の並んだ姿は、とってもおしゃれ!
自家製の梅酒は体にも良いし、何より美味しいので、見ても飲んでも楽しむことが出来ます。
キッチンには意外と見せると可愛いものが多いのです。
折角の「可愛いもの」たちを仕舞いこんでしまうのはもったいない!
見せる収納は、インテリアとして楽しむのはもちろん、出しっぱなしにすることで使いやすいキッチン収納にも繋がります。是非お試しください。