記念日や特別なイベントの日に撮った写真を、アルバムに貼り付けるだけというのはもったいない! 大切な写真をかわいく、すてきに残せるスクラップブッキングをして、自分だけのオリジナルアルバムを作りましょう。
ベースのアルバムを決めて、スクラップブッキングを始めよう
スクラップブッキングとは、写真をただアルバムに貼るだけではなく、自分でレイアウトして手作りするクラフト(工作)のようなものです。台紙から作るのは手間がかかりますが、あらかじめ控えめなデザインが入ったアルバムを使えば、簡単にオリジナルアルバムを作ることができます。
ベースにするアルバムを選んだら、「誕生日」や「入園式」など、イベントごとにタイトルを付けて「思い出ジャーナル」を作りましょう。写真の雰囲気に合ったデザインの文字や、絵のシールを使って装飾するのがおすすめ。また、絵を描くのが得意な人は、イラストを入れるのもよいでしょう。手を加えることにより、ただの写真がひとつのアート作品になります。
ベビーアルバムを作っておけば、お嫁に行くときの素敵な贈り物に!
出産祝いなどにおすすめの、ベビーアルバム。やさしいカラーのかわいらしいデザインアルバムなら、喜ばれること間違いなしです。
お子様が赤ちゃんの時期は、写真を撮る機会も多いでしょう。写真を入れてスクラップブッキングしたアルバムを、おじいちゃん、おばあちゃんに贈るのも喜ばれますよ。
また、12ページのミニアルバムに毎月のベストショットを入れて、1年分を1冊ずつまとめるのも成長記録におすすめ。特に女の子には、結婚するときの贈り物としてもおすすめです。
かわいいシールを使ってデコレーションし、愛情いっぱいのアルバムを作りましょう。
特別な日の思い出をミニアルバムに残そう
誕生日や入園式など、特別なイベントの写真は、それぞれミニアルバムにまとめておくのがおすすめ。それぞれの写真に、そのとき印象的だったことや感想を書いておくと、思い出をより鮮明に残せます。写真で思い出を残すのは大切なこと。さらに、スクラップブッキングすることで、よりストーリーのあるアルバムになります。
スクラップブッキングは、思い出のアート。自分らしい言葉や装飾で家族の歩みを記す、オリジナルの「思い出ジャーナル」を作りましょう。
⇒詳しくはこちら:Hallmark(ホールマーク)