ホットプレートを使うのは肉やお好み焼きを焼く時くらい......なんてご家庭も多いのではないでしょうか。こんなにも便利なものをたまにしか使わないなんて、本当にもったいない!主菜も副菜も一緒に調理できるので、ふだんの食卓やおもてなしに大活躍します。キッチンでは万能調理器具、食卓ではいつまでも温かい魔法の大皿。湯気の上がる熱々の料理を囲むのはなによりの贅沢です。
今回は私、ホットプレートマニア歴20年の料理研究家のかめ代が、実際に家庭で役立つホットプレート活用術をご紹介します!
トースター代わりにも使える!朝食での活用術
ホットプレートで朝食を作るのは非常におすすめです!食卓にホットプレートを置いておけば、目玉焼きやちょっとした野菜炒めを炒めるのも、各々自分の好みに調理することができます。何よりおすすめしたいのが、ホットプレートトースト!バターを落としてパンを並べて両面焼くだけ。こんがり美味しいバタートーストが、ほんの10秒程度でサクサクに美味しく仕上がります。トースターで少しずつ焼くよりもずっと早いので、忙しい朝に最適です。
ランチやおもてなしにも。鉄板タコライス
広いプレートで一度に、肉も卵も野菜もごはんも一緒に楽しめるのもホットプレートだからこそ。タコライスやガパオライス、キーマカレーなどは我が家でも特に人気です。こちらはホットプレートで作る、豪快な鉄板タコライス。
野菜を肉を炒めて、目玉焼きも4つ同時一緒に。ごはんを空いたところに広げるのですが、こんがりと下におこげもつくのもホットプレート料理ならではの楽しみです。
夕食では副菜と主菜を一緒に。定番の焼きハンバーグ!
フライパンだと、ハンバーグを4~5個焼くので精一杯。
しかし、ホットプレートなら10個以上余裕で焼ける上に、空いたところで副菜の野菜もたっぷり焼けます。熱々のハンバーグと、肉汁の浸みた焼き野菜が実に美味です。
豚肉と大葉の重ね蒸ししゃぶ
我が家でも人気の高い、重ね蒸ししゃぶ。ホットプレート一面にもやしやえのきなど、お好みの野菜を敷いて、上にしゃぶしゃぶ肉と大葉を重ねて並べます。梅おろし&ポン酢でさっぱりと。これならヘルシーなのでいくらでも食べられてしまいます。
ホットプレートでバンバンジー
バンバンジーも、ホットプレートで豪快に!たっぷりの野菜とササミを蒸して、ごまたっぷりのバンバンジーソースを添えるだけ。とても簡単ですし、ヘルシーで美味しいですよ!
まるごと麻婆豆腐
大人気のまるごと麻婆豆腐!ホットプレートで、麻婆ソースを作ってから、豆腐をまるごと投入します。
食卓でお好みの大きさにくずして麻婆ソースにからめて頂きます。豆腐をくずしたり等、少し料理をしている気分も味わえるので、子どもにも大人気です!
鰆のねぎ蒸し & 豚しゃぶ
とても便利なのが、クッキングシートを使った仕切り技!ホットプレートをクッキングシートで分割することでして、肉と魚を同時に調理することができます。
人数の少ないご家庭であっても、こうして仕切ると色々なおかずをちょこちょこ食べられて満足度が高まります。
デザートもホットプレートで
しっとりチョコブラウニーブラウニーも、ホットプレートで“蒸し焼き”にして作るとまた違った美味しさが楽しめます。オーブンで焼いた時とは異なり、とてもしっとりとした仕上がりに。バレンタインの友チョコ等、たくさん作りたい時にも大活躍です。和菓子作りにもホットプレートはとても重宝しています。
様々な料理に対応できる、万能調理器具のホットプレート。
いかがでしたか。温度管理が簡単なホットプレートは、実は、料理の苦手な方や初心者の方にこそ楽しんでいただきたいのです。
レシピは無限大。何より、温かいホットプレートを囲む動きのある食卓は、ただ美味しいというだけでなく、会話が生まれて、一緒に食べる人の距離が一気に縮まる不思議な調理器具です。美味しい料理だけではなく、家族とのコミュニケーションも生むホットプレート。これは活用しない手はありませんよね!