「ランドセル」と一言でいっても、そのデザインや材質はバラエティが豊富です。カタログを見ながら、子どもと一緒に「何色がいいかな?」「どんなデザインがいいかな?」と話す時間は、とても楽しいものです。どうせなら、子どもも親も大満足のランドセルを選んでみましょう。
ほつれてこないのは、実は「手縫い」のランドセル
ランドセルの生地は厚みがあります。その分、機械でしっかり縫ってあるほうがいいのかな?と思いがちですが、実はそんなことはありません。職人さんが一針一針丁寧に縫い上げたランドセルは、ときが経ってもほつれにくくなっています。
「楽しい学校生活を送って欲しい」「すてきな思い出をたくさん作って欲しい」そんな思いを込めて、丁寧に作り上げられたランドセルは、お子様の小学校生活の相棒にぴったりのかばんです。
選ぶときにチェックしたいポイントは何?
ランドセルを見に行ったけど、たくさんありすぎて何を見ればいいのか分からなかった……そんなママやパパも多いのではないでしょうか。
ランドセルを選ぶときにチェックしたいポイントは、「素材・軽さ、丈夫さ、収納力」の3点です。子どもに実際に背負ってもらい、背中にぴったりとフィットしているかの確認や、反射テープはどの位置についているかの確認もおこなっておきましょう。
カラーやデザインで「自分らしい」かばん選び
6年間使うランドセルは、機能性だけでなくカラーやデザインにもこだわって、子どもに「大切にしたい」と思ってもらいたいですよね。
ランドセルのカラーには、黒や紺、赤やピンクのほかにも目を楽しませてくれるものがたくさん。
男の子なら、大人っぽい高級感のあふれる深緑や、ちょっとユニークなシルバーやゴールドなどです。女の子ならツートーンの縁取りがカワイイものや、ガーリーなパープルもすてきです。
ティアラや騎士マークといった、ワンポイントデザインが入ったものも種類が豊富です。
卒業式の日に「今日まで使ってよかった」と思えるものを
こだわり抜いて選んだランドセルならば、子どもたちが小学校を卒業するまで、よき相棒として学校生活を支えてくれるはずです。卒業式の日に、「このランドセルをあのとき選んでよかった……」そう、親も子どもも思えるものを選んであげましょうね。
⇒詳しくはこちら:萬勇鞄