グルメ・スイーツ

国産の美味しい蜂蜜でパワー回復!自然のめぐみで身体を元気にしよう

フフルルニュース

国産の美味しい蜂蜜でパワー回復!自然のめぐみで身体を元気にしよう
子どもから大人まで多くの人々に愛される蜂蜜は、どこか懐かしさを感じるやさしい味。おいしいだけでなく、疲労回復や整腸作用の効果も期待できることから、いま注目を浴びている食品です。蜂蜜と一口にいっても、その種類はとても豊富です。なかでも国産の蜂蜜は、味と品質にこだわっているものが多いそうです。今回は、身体に元気を与えてくれる国産の蜂蜜の魅力をお伝えします。

蜂蜜の魅力は、知れば知るほどはまるものです。蜂蜜に含まれるグルコン酸が善玉菌を増やして腸内環境を整えたり、消化吸収のよい糖類が疲れた身体に素早くエネルギーを与えてくれたりと、うれしい効果も期待できます。健康食材としても人気の蜂蜜だからこそ、品質にはこだわりたいものです。

 

家族の健康のために、上質な国産の蜂蜜を選びませんか?

日本で深く親しまれる「れんげ」はいかが?

九州産れんげはちみつ 190g(国産純粋れんげはちみつ)
九州産れんげはちみつ 190g(国産純粋れんげはちみつ)

蜂蜜の種類が異なるのは、採取する花の種類が異なるためです。なかでも、日本人にとってなじみ深いものは、れんげ草でしょう。まろやかな味わいとほのかに感じる花の香りは、多くの人に愛されています。自宅用にはもちろん、ギフトとしても人気があります。

 

また、蜂蜜はパンやホットケーキにつけたり、紅茶に入れたりとさまざまな使い方をして楽しむこともできます。

 

意外にもおすすめなのが、煮物への隠し味として使う方法です。例えば肉じゃがなら、肉や野菜を切っていため、だし汁とともに、蜂蜜・酒・みりんを加えて柔らかくなるまで煮込んでみましょう。最後に、しょうゆを加えて煮汁を飛ばしたらできあがりです。蜂蜜が肉を柔らかくし、風味をまろやかにしてくれます。

どんな味かワクワクする「百花蜜」も試してみて

国産 百花蜜 190g(国産純粋百花蜜蜂蜜)
国産 百花蜜 190g(国産純粋百花蜜蜂蜜)

一般的に、蜂蜜は一種類の花の蜜から採取されますが、百花蜜はいくつもの種類の花から集められていて、食べてみるまで味が分からないところはまるで宝箱のようです。ワクワク感が欲しい人におすすめです。

 

同じ生産者の蜂蜜でも、採れる時期によって味も色も変わるので、毎回新鮮な味わいが得られるのもうれしいものです。

独特の風味が楽しめる北海道産の「シナはちみつ」

CRYSTAL WHITE 北海道はちみつ 190g(国産純粋シナはちみつ)
CRYSTAL WHITE 北海道はちみつ 190g(国産純粋シナはちみつ)

少し癖のある蜂蜜にもチャレンジしたい人は、シナ蜂蜜をおすすめします。北海道の雄大な自然で育ったシナの樹から採れる蜜は、貴重な一品です。深いコクがあり、独特の風味が特徴的です。

 

定番のトーストはもちろん、ハーブティーに入れてシナの豊かな香りを引き立てて楽しむこともできますし、梅酒を漬ける際に使用すると、芳純な仕上がりになります。

おいしい国産の蜂蜜で元気な毎日に

高品質の蜂蜜は、それだけおいしく、健康効果も期待できます。濃厚な国産の蜂蜜の魅力に触れれば、きっとその価値が感じられるはずです。おいしい国産の蜂蜜で、笑顔あふれる元気な毎日へと導いてみませんか?

 

⇒詳しくはこちら:Queen Bee Garden

文:古賀 令奈
京都在住のフリーライター。健康と美容に関する記事を得意とし、さまざまな企業でブログを執筆。一児の母であり、家庭と仕事の両立に奮闘中。「試しやすくて続けやすい」をテーマとし、女性のみなさんに役立つ情報をご提案します。

この記事に関するキーワード