子育て

もう出先でも困らない!便利なおむつ替えグッズで楽々おむつ交換

フフルルニュース

もう出先でも困らない!便利なおむつ替えグッズで楽々おむつ交換
赤ちゃんを育てるママたちにとって、外出時のおむつ交換はちょっぴり大変。今回は、楽に交換するための便利グッズをご紹介します。次回から、おむつ交換が楽になりますよ!

赤ちゃんを子育てするママのなかには、外出時のおむつ交換について大変さを感じている方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、悩みをすぐに解決してくれる"おむつ替えグッズ"をご紹介します。

外出時のおむつ交換の悩みと、解決に役立つ“おむつ替えグッズ”

赤ちゃんがいる家庭なら、休日は家族でお出かけ、ということも多いかと思われます。ただ、そのときに気をつけたいのが赤ちゃんのおむつ交換。自宅では難なくこなせるおむつの交換ですが、一歩外に出ると思うようにいかないこともありますよね。

 

外出先でおむつを交換する際に起こりがちなのが、おむつ交換用のスペースがないこと。ショッピングセンターや赤ちゃん関連の商品を販売しているお店ならほとんどの場合ベビーベッドが用意されていますが、その他のお店の場合、用意されていないこともしばしば。また、ベビーベッドは用意されていますが、台の上が汚れている……ということも。そのため、おむつ交換のタイミングを逃してしまうママも多いようです。

 

しかし、こんな問題も外出時用のおむつ替えグッズがあればなんのその。外でも簡単に赤ちゃんのおむつを交換することができますよ。

 

おむつ替えグッズのなかでも必須なのが、おむつポーチ。新しいおむつや赤ちゃん用の着替え、お出かけ用のお尻拭きなどがまとめて入れられるポーチがあれば、出先でもササッとおむつ交換を行うことができます。必要なものが全て入るように、購入する際は収納スペースが多いものを選ぶようにしましょう。

 

おむつポーチと同様、外出時に必須なのが使用済みおむつ専用のポーチやケース。ベビーベッドを設置しているお店のなかには、使用済みおむつを入れるゴミ箱を用意していないところも稀にあります。そうしたお店でおむつを交換した場合、おむつ用のゴミ箱が見つかるまでずっと使用済みおむつを持っていなければなりません。そんなとき、臭いが漏れない使用済みおむつ専用のポーチやケースがあれば鞄のなかに入れても安心。荷物や車への臭い移りを気にせずに済みます。

 

このほか、一緒に揃えておくと便利なおむつ替えグッズにおむつ交換用シートがあります。上記でも紹介したように、外出のときにおむつ交換をしようとすると、ベビーベッドの上が汚れていることもあります。その際におむつ交換用シートを用意しておけば、「汚れているから使えない……」という事態を避けることができます。おむつ交換用シートがあれば、どこでもおむつ交換ができますのでベビーベッドがなかなか見つからない場合も心配いりません。

 

いざ外出すると、勝手が違って困ることもあるおむつの交換。しかし、このようにあらかじめおむつ替えグッズを持っておけば、外出先でのトラブルを避けることができます。3つのアイテムはとても役立ちますので、家族で外出をする際にぜひ利用してみてください!

あると便利!おむつ交換時に使いたいHanna Hulaシリーズ

手際よくおむつ交換を済ませるなら、おむつを持ち歩くポーチなどのアイテムにもとことんこだわりましょう。Hanna Hulaの製品には、可愛くて機能性も備わった商品が沢山ありますよ。

おむつポーチ
おむつポーチ

おむつ交換に必要なアイテムを全て仕舞っておく“おむつポーチ”。もちろん、収納力が大切ですよね。

 

Hanna Hulaの「Hanna Hula(ハンナフラ) マルチポーチ(おむつポーチ)」は形がコンパクトなうえに、なかを開けると大きな内ポケットがついており収納力は抜群。おむつはもちろん、お尻拭きやタオルなども入ります。手提げバッグのようになっているので、持ち運びもしやすいですよ。

消臭ポーチ
消臭ポーチ

「使用済みのおむつは、ビニール袋に入れてそのまま」という方もいるはず。しかし、ちょっと臭いが気になることもあるのでは?

 

そこでおすすめなのが、「Hanna Hula(ハンナフラ) 消臭ポーチ」です。この商品は、アンモニア臭や酢酸ガス臭を消臭する効果が備わっているので、鞄に入れても臭い移りが気にならず安心。柄もポップなので持ち運びが楽しくなりますよ。

おむつ交換用シート
おむつ交換用シート

ベビーベッドがないときやベビーベッドが汚れていたときに重宝するのが、おむつ交換用シート。

 

「Hanna Hula(ハンナフラ) おむつ替えシート」は40センチ×54センチの大きさなので、新生児はもちろん、1歳を過ぎた赤ちゃんの身長にも対応できます。さらに、シートの表面は水や汚れに強いポリエステルなので、お手入れも簡単です。

 

赤ちゃんを連れて外出するなら、これらのグッズがあると便利です。セットで持って、おむつ交換の際に使ってみてはいかがでしょう。

⇒詳しくはこちら:Hanna Hula

文:さくらんぼ
音楽鑑賞、体を動かすことが好きな20代女性。ランニングを始めてみようかと考え中……。

この記事に関するキーワード