ギフトを贈りたい誰かがいるって、素敵なことだと思いませんか?その人はきっと、あなたにとって大切な人。誕生日や記念日のお祝いに。お呼ばれしたときの手土産に。日頃の感謝の気持ちを込めて。ギフトを贈ると大切な人との間に新しい思い出ができ、絆がいっそう深まります。高価なものや気取ったものでなくていいから、気持ちが伝わるものを贈りたいですよね。
そこでおすすめなのが、手作りギフト。手作りのギフトには、市販品にはないぬくもりがあります。しかも、世界でたった1つという特別感も。
今回は、贈る相手やシチュエーション別に、おすすめの手作りギフトを紹介します。大切な人を思い浮かべながら、ご覧ください。
お友達にお呼ばれしたら、オシャレで美味しいハーブオイルを手土産に
気の置けない女友達の家でお茶やランチ。仲良しのママ友からホームパーティーにお呼ばれ。
そんなときのお土産には、手作りギフトを添えるのがおすすめです。手作りなら相手に余計な気を遣わせず、さり気なく感謝の気持ちを伝えることができます。
■ハーブオイル
ハーブオイルとは、オリーブオイルなどにハーブを漬け、香りと風味を溶け込ませたオイルです。ハーブチキンやマリネなどの料理に使ったり、そのままパスタやサラダにかけたりと、いつでも手軽に使えます。ハーブの豊かな香りが広がり、とっても贅沢な気持ちになるので、プレゼントすると喜ばれますよ。
バジルなどの葉物ハーブは、3で火にかけず、生のハーブとオイルを瓶に注ぐだけでも作れます。その場合、2週間ほど寝かせると、ハーブの香りや風味がオイルに移っておいしくなります。
大切な人のウェディングに可愛いベアを
結婚するお友達や親戚には、手作りのウェディングベアのギフトはいかがですか?ウェディングドレスとタキシード姿のベアカップルは、見る人を思わず笑顔にしてくれます。
「難しそう……」と思ったあなたも、専用の手芸キットを使えば、きっと大丈夫。ウェディングベアのキットには必要な材料が揃っているので、すぐに始められます。ベア用の布地はカット済みなので、説明書通りに縫い合わせていくだけ。ドレスやケープ、ブーケといった小物の材料も全てセットされているので、手作りとは思えない素敵なウェディングベアが完成します。
キットとはいえ、ベアの顔は自分で作るから、百人が作れば百体とも顔が違います。結婚する二人の顔を思い浮かべながら作れば、どことなく面影のあるベアができるかもしれませんね。そんな楽しみがあることも、手作りギフトならでは。
ウェディングベアは、ドレスとタキシードの洋装バージョンだけでなく、和装バージョンもあります。結婚式の招待状は2~3ヶ月前に届くことが多いので、教会式か神前式かわかってから作り始めても、十分間に合うと思いますよ。
出産のお祝いに、今話題の”オムツケーキ”を
オムツケーキとは、赤ちゃん用のオムツで土台を作り、ケーキのようにラッピングして贈るギフトです。発祥はアメリカで、出産を控えた妊婦の友だちが「ベビーシャワー」というパーティーを開催し、妊婦にオムツケーキをプレゼントしたことが、ブームのきっかけとなりました。今やオムツケーキは世界に広がり、日本でも出産祝いの定番ギフトの仲間入りをしつつあります。
簡単に作れてオリジナリティーを出せるので、お友達や親戚の出産祝いには、アイデアいっぱいのオムツケーキを手作りしてみませんか?
いかがでしたか。作って楽しく、もらって嬉しいのが手作りギフトのいいところ。手作りのギフトを贈って、大切な人との絆をいっそう深めてくださいね。
⇒詳しくはこちら:クラフトハウス かわかみ